top of page

ブックカフェ日記

7月4日 今回は、指宿市今和泉にあるつちはしこども園にやってきました。

松林の中を海風かすり抜け、時折涼しい風も吹いて読書を楽しむには良い環境でした。

ここの保育園から図書館までは車で約20分くらい。列車だと図書館から三つ先の駅です。

3歳児から6歳児が60人くらい参加してくれました。

こどもたちは、みんな本が大好きです。

きっと家ではそうは読まないと、親御さんはおっしゎるかもしれません。

でも、ここでは、一緒に笑う友達がいます。相づちを打つ友達がいます。読んでと声をかけると笑顔で、いいわよいらっしゃいと読んでくれる先生がいます。

これだけ沢山の中からお気に入りの一冊を見つけることは、自己との対峙、アイデンティティの確立につながります。

そして、読めずに本もとらずにウロウロ歩いている子もいます。

岩石の本がに釘付けの子もいました。そのどれもが個性です。

先生方には、そんなこともアドバイスしながら立ち話をしました。

帰りは、60人の声の重なりのありがとうございました!のハーモニーをもらいました。

また来てね!!きっとだよ!!

最後まで手を振る男の子は、体を反りながら別れを惜しんでくれました。

ブックカフェとこどもはよく似合う。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page